2024年 1月
いろんな意味で、波乱の幕開けとなってしまった2024年。
ここからATOKを導入し、文体についても意識的に変更をおこなった。
文章執筆におけるフォーマット、スタンスがおおむね整ったこともあり、
ここからの執筆文字数はかなり多い。月あたりでいうと約8万文字。
これは文庫本1冊弱に相当する量だ。裏のメモなどを含めた数字にはなるが、
それぐらい普段から、パソコンくんとしてタイピングを続けているのだ。
ローマ字入力に関しては、ほぼブラインドタッチができている。
パソコンは幼少期からずっと触れてきているので、ちょっとした特技だ。
ちなみにプロは、だいたい月あたり15万文字……日でいうと5000文字。
いまの私の2倍近いペース。かな入力や親指シフトを検討したくなる。
ただ、一応プログラマーでもあるので、おいそれとキーボードは変えられない。
この辺は今後の課題、いわば次のステップアップとなることだろう。
1月のハイライトは、なんだかんだ、ぬきたし同窓会の現地参加だった。
これがあったからこそ、いろいろなタスクを頑張れた。ありがとうQruppo!
2月
この月もあいかわらず、Web製作にお熱を出していた。
ポータルサイトを公開・告知したのも、たしか上旬あたりのはず。
並行して、マスカミューズのWebサイトも製作をはじめており、
だいたいの形は中旬ほどにまとまっていた。その後も微調整はしたけれど。
それを含めて、かなりプログラミングに注力していた月だったため、
文章執筆は当面のあいだ、棚上げせざるをえない状態だった。
水面下で企画を立てたり、いろんな人と交流して意見を聞いたりと、
「このままだと一生ゲームが作れない」ことへの危機感は持っていたが。
なお正直なところ、現在の進捗も状況としては似たようなものではある。
ただ今回は、自分以外にプロジェクトへ絡む人もいるので、わりと本気です。
もしトントン拍子でうまくいっても、告知できるのはかなーり先の話になる。
……ので、しばらくは忘れていただけると。
3月
この月はSSを書いたり、文章執筆のスランプを自覚したりといった感じ。
ちょうどこの頃、ブルアカをはじめたけれど、まだ最終章にたどり着いてない……!
SSのクオリティはそれなりだが、個人的にはズルと捉えている。
オチに必要だったので仕方がないとはいえ、半分以上を——に書かせているからだ。
まあ、それを含めてショートショートならでは、とも言えるだろう。
思いついてしまったものは仕方ないし、書いちゃったもんは出すしかない。
この時期、裏では創作用にコツコツと貯めていたメモを、
整形・まとめ・再構成し、チートシートの形に整理していた。
たびたび、おすそわけの形で日記にも発見を書いていたアレだ。
ここまで観てくれている熱心な方のために、ほんの少しだけチラ見せ。

こういった、たくさんのエンタメを解析して得られた結論や結果をまとめている。
4月
3月末ごろから、いろいろとプログラミングのタスクをこなしており、
文章の執筆的な進捗は、ほとんど停止状態に。日記は続けているけどね。
小説を書く、4月までに出す、としていたのに結局出せなかったし。
忙しかったので許してくだせぇ。正直いまも忙しいけど。
5月の頭に「マスカミューズ」の告知をすることは考えていたため、
その最終準備などを行っていたのだ。スケジュール、ロードマップの確認である。
エイプリルフールのお遊びを仕込んでおいたりはしたけれど、
これも5月までは、いいお知らせが出来ないと分かっていたがゆえ。
ハイライトとしては、やはり沖縄旅行があげられるだろう。
これに間に合わせるために、3月末〜4月初頭が地獄だった、とも言えるが。
日記も休まなかったし、実のところ旅行先でも少し仕事をしていた。
エンジョイの邪魔にならない程度にとどめたが、これが社会人かと実感したなぁ。
2024年 5月
前々から疑問視していた、SNS(とくにX)中毒への対策として、
ブックマークバーからXを解除した。見たいときは、つど入力する方式だ。
たったそれだけで、Xを——トレンドを見る回数が劇的に減少した。
1日で数回しか見なくなって、自分でもびっくりしている。
ワンクリック、マウス操作……片手だけで完結できてしまうと、
コストが低すぎて、あっという間に意識がSNSへ持って行かれるらしい。
中旬に大ボリュームのゲームを始めてしまい、計画が大きく狂ったのもあり、
とにかく時間を消費するものを遠ざけたかったのだ。成功してよかった。
今の私は、このときの私の尻拭いをしているようなもので、
本当に目が回る忙しさだ。記念日記の執筆を含めて4つ以上タスクがある。
ハイライトはなんといっても、マスカミューズの告知。
このために、何ヶ月も準備と仕込みを進めてきた。
これからの下半期は、いままで仕込んできたものが一気に芽吹き出す。
どうぞお楽しみに。みんなのために頑張ります。
おわりに
ここまで見てくださった方、告知だけ見に来た方も、
本当にありがとうございます。
365記事という膨大な数を書ききることができたのは、
ほかでもない、いつも見てくださっている皆さんのおかげです。
私は子供のころから、よく図書室に入り浸っており、
つねに貸し出し数ギリギリまで本を借りるような、そんな子供でした。
娯楽の少ない田舎において、本は数少ない楽しみでした。
文章というモノがもつ面白さに、何度も何度も衝撃を受けました。
辛いことがあったとき、悲しいことがあったとき、
私のそばには、かならず物語がありました。
ほんのひととき、たった一瞬でも、美しいことばに触れることで、
空想に没頭し、現実を忘れ、人生を救われてきました。
最初に提示した疑問の答え合わせをしましょう。
『なぜ、アイケーはここまで文章にこだわるのか』
……その答えは『恩返しのため』です。
人生を変えられたものに、今度は自分がなにかを返したい。
案外、そんなものだったりします。
◆
しんみりした空気はここでおしまい! 最後は明るくおわりたいし!
というわけで、告知のコーナーでぇぇっっっす!!!
今回の告知は2つあるよ〜〜!! ドンドンパフパフ〜〜!!
① IKのブログ、リニューアル決定!
設置から1年以上が経過しているため、いろいろと改良はしてきたのですが、
文章が読みやすいように抜本的改善・完全リニューアルを予定しています!
時期については約1ヶ月後ほど、7月中をめどに鋭意準備中!
詳細はかたまり次第、日記にて告知いたします。
② 短編「頑張り悔いな」執筆中!
5000字ほどの短編として、準備中です。
ブログへの作品投稿は、これがラストとなる予定であり、
最終作として、ふさわしいクオリティになるよう、全力を尽くします。
◆
最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。
これからもアイケーのブログを、どうぞよろしくお願いいたします。
それでは。
今日は、ここまで。

